まったりひっそりと(ーuー


by twilightyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ペーパーマンの魅力

は、何といってもキャラクターであろう
d0112493_5463989.jpg




萌え(*'ω`*)

と、いうことでFPSがどういったゲームなのかも少し交えながらペーパーマンについて語ってみる。



まずFPSとは・・・
First Person ShooterもしくはShooting(一人称シューティング)のことで、実際に動かす主人公から見た視点がそのまま3D表示される一人称視点のシューティングゲームのことです。
FPSといっても様々なものがあり、ストーリーやシステムやらご異なっているが、
ほとんどは銃を手に取りNPCやPCと撃ち合いを行い勝負するというものである。

今無料オンラインゲームでは実に多くのFPSゲームがある。
私が最初に手を出したものはサドンアタックというものでした。
弟がはまっていたのでちょっとやってみる程度で手を出したら自分もはまってしまった('_`)
そしてAVA(Alliance of Valiant Arms)、ペーパーマンと手を出していきました。
むか~しニンテンドー64であった007のゲームも同じジャンルなのかな?
あ、あとスペシャルフォースとかいうFPSにも手を出してみたけどあれは肌に合わなかったかなw(あ
でもスペシャルフォースを含め無料FPSは結構ユーザーも多く、毎回同じような動きをするNPCではなく、現実の人が考え動かしているので飽きがこないのが魅力的だった。
ルールも多彩であり、その場その場で毎回行動を考える必要があるのでやっていて実におもしろいです。(いわゆる作業ゲーではない)

さて、今は主にAVAとペーパーマンをやってるのですが・・・
前回の記事でAVAの画像がなかったので1枚撮ってきましたw
d0112493_664010.jpg

この画像でFPSがよりわかってもらえたんじゃないかな?
AVAは無料FPSの中でもグラフィック制が高いのでけっこうリアルですね。
ただ公式でも出てるんだけど、結構高スペが必要らしいですw

AVAの今あるゲームルールは4つ!

・爆破:一方のチームは爆弾をもって爆破目標である地点へセット及び爆発するまで敵チームに解除させないこと。もう一方が爆弾のセットを防ぐもしくはセットされた爆弾の解除を行うというもの。
・殲滅:ひたすら撃ち合い!目標キル数まではやく到達、もしくは制限時間内にキル数を多く獲得したチームが勝ちというもの。
・護衛:一方は戦車を護衛しながら目標地点までに到達すること。もう一方はそれを防ぐ。時間切れもしくは戦車が目標地点に到達したら攻守交替。
・奪取:一方は制限時間内に核爆弾を奪いスタート地点まで持ち帰ること。一方がそれを死守。

どれも面白いルールですが、ほとんどの無料FPSにもあるのが爆破と殲滅(いわゆるサバイバル)ですね。


さて、ペーパーマンはというと・・・
他のFPSとはちがいキャラクターがペラペラの紙になってますw
なので手榴弾などの爆風に巻き込まれると・・・ひらひらと舞いあがります!
ルールですが、爆破、サバイバルに加えデスマッチやスチールモードといったものがあります。
AVAにもぜひデスマッチ実装してください(あ
デスマッチはあれですね・・・一度やられたらそのラウンドは生き返れないってやつです。
サバイバルは何度でも生き返るやつでs
スチールモードは相手陣営にある染料だったかな?それを身に染み込ませて(紙ですから!)自分の陣営にある染料カメに持ち帰ること!
制限時間内に一定の量を運ぶか、最終的に持ち運んだ量の多いチームが勝ちです。
面白いルールですね!

でも、私がペーパーマンをやろうと思ったきっかけはそれよりも何よりもキャラクターがかわいかったから!!!!!
最初から使用できるキャラは今4人だったかな?男2と女2あるんだけど、迷わず女の子キャラを選んだ自分が恥ずかしいd・・・恥ずかしくないよ、よ!
これ、キャラメイクが楽しいですw
d0112493_6284731.jpg

キャラクターによっていろんな顔、髪、服装があるんですが、値段ちょっと高いのが難点かなw
はじめのうちはあまり服買えません!
欲しくもない服を買わないように最初は何も買わずポイントためておくといいかもしれないです。
武器も買わないといけないからね!
ちょっと前にペーパーマンオープンしてたようなんだけどなんか運営が変わったらしくてまたオープンβテストやってる最中です。(今は一時停止中)
なんかスタンプラリーとか新規登録キャンペーンとかやってたらしいんだけどそのころ目も付けてなかったので、特製壁紙とかアバターアイテムとかもらえなかったぜ!
せめて壁紙だけでも(あああ


AVAもペーパーマンも「taktos」でやってるので見かけたらよろしく!
フレは随時募集中でs(フハハッハ









d0112493_636407.jpg

d0112493_6372422.jpg

※この記事で使っているペーパーマンの画像はファンサイトキットのものです。
[PR]
by twilightyami | 2008-12-28 06:38 | FPS