まったりひっそりと(ーuー


by twilightyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マゴイチ宣伝(゚∀゚)

毎月恒例のマゴイチが7/19(木)に開催されます!
時間は10時から、場所はおなじみのパルム西です。
今回のテーマは原点回帰
と、いっても途中参加したワシは原点をよくしらんのですがね(゚ω゚)ノ
会場整備の強化を徹底するだったかな?
実行委員のイベントは行いません!サプライズ商品はありますよ!
個人によるイベントはおkのようです!(ブラックジャック等)
10時開始ですが、出店数が少なく最初はなかなか盛り上がらないということで、開始前に準備できる方いましたらよろしくです(´_ゝ`)b

っと、ワシはバイトが19日10時まで入っていたので、30分ほど遅刻しますorz
申し訳ない[゚Д゚]ノ



さて、マゴイチの宣伝はここまでで・・・

今日は少し年齢推奨について語ってみましょうか・・・
みなさん、ゲームソフトには年齢推奨というものが存在することはしっていますね?
PSUは12才以上対象となっています。
これはCEROという審査機関が独自に判断し指定しているものです。
モンハンは15才以上対象ということを知っていますか?
同じネットゲームでも、なぜPSUとモンハンは違うのか?
モンハンは血が出るというグロテスクな表現が含まれているからだろうか?

といっても、これはあくまでも「推奨」である。
実際、MHPシリーズは中学生もよく遊んでいる。
では、これは何のためにあるのか?

ファミ通の記事にもあった。
「この推奨表示はソフトを買う子供にではなく、保護者に発信されているのだ。
つまり、親がパッケージや中身を吟味し、子供にふさわしいかどうかを判断するための材料として提示されているのだ。」
と。
「むろんパッケージだけでは判断できない部分も多い。
ゲームをやらない親は中身を吟味できないのではないか?
という親もいるが、それは責任放棄ではないか?」
という書き手に私も同感した。
子供が口にする冷蔵庫のソーセージの消費期限や保存状態をチェックするように、子供が興味を持ったものは責任を持って味見してほしい。
子供が心で感じるものはわからないからといって放棄し、モノを売る店が悪いなんて責任転嫁は通用しない、と。

ただ、ゲームの全てをチェックすることは難しい。
どういった理由でこの推奨提示をしたのか、どこで「○○才以下」は向かないと判断したのか、どの部分に問題があって判断を下したのかという説明書きを入れれば、親に負担をかけず判断基準を明確に提示できる。
ゲームを作る側、売る側、審査する側もよりゲームを理解してもらいやすい土壌を明確に作っていくことがゲームの未来のためだということだった。

話は少し変わるが、モンハン2のオンラインで遊んでいるとよく目にすることがあった。
非常に過密なサーバーの非常に過密な募集区にてソロで遊ぶハンターが非常に多かった。
募集区は共に狩りを楽しむための仲間を募集する区域で、200人しか入れない街門に40の街が存在する。
が、ソロで遊ぶハンターがあとを絶たず、半数以上の街は一人で遊ぶ場として使われてしまっている。
つまり、実質20の街しか使えず。最大PT数の4人でこの街を使うとすると・・・
そう、100人は別の街門へ誘導したりされたりしなければならなくなる。
もし、ソロで遊ぶ人が10人減ったとしよう。
すると10の街が使えるようになり、40人ほどのハンターは別の街門へ移動せずに済む。
移動するぐらい別にいいじゃないかという声もよくある。
が、それはエゴでしかないのではないだろうか?
全てのユーザーがキーボードを使用しているわけでもない。
そうでなくとも、集った仲間を別の街門に誘導するにしても、それなりの時間がかかってしまう。
自分がよければ他人はどうでもいいと言わんばかりのハンターが非常に多いことが印象に残っている。

モンハンのチャットでよく見かけるセリフがあった。
「マナーも守れないやつはこのゲームやるな!だから15才以上対象になってるんだよ!」
「15才以下のお子様はネットゲームやらないでくれるかな?」
と、15才以下のユーザーを中傷するものだった。
確かに、年を多く重ねたユーザーよりも若い者達はマナーが悪い者が多いかもしれない。
しかし、私は礼儀正しい小学生のユーザーと遊んだこともある。
15才以下のハンターと遊ぶ機会が少なかったせいかもしれないが、私はマナーの悪い大人達と遊ぶことの方が多かった。

ネットでは自分をさらけ出すことができてしまうため、分別のないユーザーが後を絶たない。
今やネットは必須の世界。
これからもネットは進化していくだろう。
そこでのマナーは親がしつけるべきではないだろうか?
その親がこの様では、私は先が思いやられてしまう。

これからは、ゲームの中身の吟味に加え、ネットマナーについても親がしつけなければいけないと思う。
ゲームも進化していくだろう。
だが、ゲームばかり進化していっても、それについていくユーザーも進化しなければいけないのではないかと思った。
[PR]
by twilightyami | 2007-07-16 14:07 | PSU